人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい年した大人でも好きなものは好き。でも大人ならではのファンとしての振る舞いって?


by umi-umi

ファンなのでしょうか?

あるバレエダンサーのストーリーの一部をコピペで投稿している人がいました。
そのダンサーにはfollowerが大勢いるのですからタグ付けすれば皆に知られるのは承知の上でしょう。

ストーリーは24時間のみ公開されその後は見る事ができない。だから気軽に投稿できる。
というのがウリだと思います。

私も保存する方法があるのは知っています。
ストーリーを投稿した全ての人が保存される事まで考えているかはわかりません。
けれど普通に考えればまさかRepostされるとは思っていないのではないでしょうか?
そもそもInstagramはストーリー以外も本来Repostはルール違反なのですから。

誰かの投稿を保存したい気持ちを否定しているわけではありません。
保存の方法があるのなら皆が保存できる(可能性がある)のも確かです。
けれどそれは他人が勝手に投稿し直して良いという事ではないと思うのです。

ファンは何をしても良いのでしょうか?

私は許可を取って撮らせてもらった写真でも映りを確認してもらう事が多いです。
けれどそれはSNSに投稿する確認ではありません。きちんと撮れているかの確認だけです。
それで049.gifと言われても勝手に投稿したいとは思いません。
時にあまり気に入ってもらえない映りの時があったりもします。

あるいは少し親しくさせてもらっているダンサー(女性)には「スッピンだからイヤ!」と言われた事もありました。
許可など取らずに写真を撮る人も多いですし、相手がどう思うかも気にせず投稿する。イイねしてもらったら喜ばれていると思い込む。それが本当にファンなのかな?と感じてしまいます。

一般人の投稿に宣伝効果があるのかどうか知りません。でもそれにリアクションするのはしないより好感度を上げる事になるのかもしれません。
けれど、あくまで元々興味をもっている人に対してでしかない気もしますが。

私は写真を撮られる事自体が大嫌いです。
だからでしょうか?
ダンサーという職業の人の全てがいついかなる時も写真を撮られて嬉しいと思うとは考えられません。

もしも自分がイヤだと思うような写真でも、投稿した人が特別な誰かだから許されるという事はないでしょうか?
私にはそういう感覚があるのです。だからRepostはルール違反だ❗️と騒ぎたくなるのです。
もちろん、ともに写っている人がRepostすることまで悪い事とは思っていません。

私見でしかありません。
けれど他人の画像や動画を勝手に使い回す人は自己中心的だと思えます。
そしてきっとそう思う人が少なくないからこそ「ダレ?これ!」と思う人のRepost(に限りませんが)投稿にリアクションする人が少ないのではないかと感じます。
考えなしにリアクションする人に疑問さえ持ってしまいます。
いるかどうかわかりませんが、「間違った事では?」と思いながらも知人だというだけでリアクションするようならルール違反をしている人以下にさえ思います。

写真や動画を撮るのに関わった人、写っている人、オリジナルを投稿した人、そういった方達の気持ちになって、立場になって考えることは無駄な事なのでしょうか?
そうは思いたくない。だから、いつも想像力と人を思いやる心を持つよう心がけようと思います。


by umi-umi_kita01 | 2016-11-26 11:11