人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい年した大人でも好きなものは好き。でも大人ならではのファンとしての振る舞いって?


by umi-umi

ファンってなんなんだろう?

改めて思う。
ファンってなんなんだろう。

答えなんて見つからないってわかってる。
ここに今までに知ったいろいろな行動パターンを書いたら何か反応があって、客観的にどう思われるかわかるかと思ったりもした。

反応はないけど。

"好き"だけでもファンなのか?
自分を知ってもらう事に一生懸命に思える人、プライベートに興味津々な人、周りのファンに自分がどれだけ親しいかアピールしたがる人、財力使って高級な店に招待したり高級なものを贈る人、ルールを無視しても多くの人に知ってもらいたいと思う人、あの人もこの人もみーんな好き!的な人、仲良くなったんだからしてもらえる事はなんでもしてもらおうという人、意見が異なる人は排除したい人、何でも知っているかのようなもの言いでいい加減な事を吹聴する人、、、

こんなにもインターネットが特にSNSが当たり前になっていなければ気にもならなかった事が多すぎるのは間違いない。
実際に顔を合わせてくだらない事を楽しく語り合っても、それはその人たちの自由。
ステージドア周りで井戸端会議風な事するのは日本だけじゃなくて、ゾッとするけれど。

"好き"の興味の先は普段何をたべてるか?とか、何(誰)が好きかとか、そういう事?
その人の'公'の部分にかかわる(プライベートも影響はしているだろうけど)趣味嗜好なら興味を持つのもわかるけど。
音楽や表現する事が大切なバレエダンサーのファンなら、その人が好きな音楽やどんな公演を観に行ったのか等。

"好き"だけど手に入る情報やネット上の写真や動画で十分!なんていう人もファン?
受け身なだけ?自ら何もしない?
あの人もこの人も好み!自分に優しくしてくれたらファンになっちゃう‼︎のもファン?
特別な人はいるけど、それはそれ。「ツバつけた人のことを特別に思っている人?そんなの知らない!だって私、お金使ってるもの‼︎」という感じ。

来てくれれば見る。事しかできない事もあるとわかっている。
それがいけないとは思わない。
でも、次に来る時の事しか考えないのはファン?
それまでの間にどんな仕事や活動をしているかは、誰かが調べて教えてくれればよい?(直前までしてた仕事の事もきっと知らない。)

あの人もこの人も好み。なのもおかしい事じゃない。たった一人だけしか見ない!という方がずっと気味がわるい。
興味をもつ事ではなく自分アピールが過ぎるのが目につくだけ。"本当にファン?"と疑いたくなる。
それは'ツバをつけている'人だけでなく'特別'な人に対する思いも疑えるという事。

応援する気持ちの表し方に個人差があるのは仕方がない。
その人(応援する相手)にとって特別な事が何かを考えるより、自分にとって特別な事を選択するのが間違いだとは言わない。
その人にとってはいつだって特別だろうから。
でも、お祝いの日にお祝いに駆けつけるくらいはするのがファンなのかな?という気がしてならない。

誰かの目を気にして、お別れの公演にすら駆けつけない人たちをファンと呼べるのか?と気になった事もあった。

急にこんな事を書きたくなった理由。
Twitterのある投稿。
それは応援しているなら他の手段で入手できているはずの画像集。

公から得たものを個人的に使用するのはためらわれたが、特別中の特別な事なので使用させてもらった。
すると本人から、どこで見つけたのか聞かれた。
だからリンクを知らせた。

それを本人が、フォローしてくれている皆に知らせたいのはわかるし、するだろうと思った。
本人から知らされたから「いいね」するのもわかる。というかしてあげたい。(してないけど)
でもファンなら、「知ってるよ!」「もうチェックしてるよ!」と思っていてほしい。(どれだけの人がそう思っているのか?)
RT?それよりちゃんとNewsletter受け取る手続きしようよ!って感じ。

最近、SNSに反応するのがバカバカしく思えている。
ファンだったらリアクションすべき⁇
バーチャルの時代になっても、現実世界で応援し続けたいと思う。
それができなくなったらもはやファンではない。それが私の信念!







by umi-umi_kita01 | 2017-05-10 23:43