人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい年した大人でも好きなものは好き。でも大人ならではのファンとしての振る舞いって?


by umi-umi

良い公演を見た後のわだかまり

素晴らしい公演を見た後にわだかまりを感じる事がないわけではありません。
見た後にすぐに帰途につけば公演に関してモヤモヤする事はないでしょう。
それ以外の事でなら起こり得ますが。

特別な場合、公演後に出演者を待つ事があります。
基本的に多くを望んではいません。姿さえ見る事ができればよいと思っています。
けれど、時に少し欲が出てしまう事があります。
"今日聞こう"と考えていた事が聞けていないのに「もう行かなきゃ!」と言われてしまったりすると、「1つだけ‼︎」とムリに質問してしまったりするのです。
多くの人達は何時でも平気でしていることかもしれませんが、私は以前からずっと'ここまで'を守ると約束しているのです。
なので、それを破ってしまった時自分に対して苛立ってしまうのです。

時には仕方なく話す事になった人に対して腹立たしい思いをする事もあるので、できるだけ関わらないようにしています。
そこで待つという事が普通ではないという事をいつも実感しておくために人が大勢いる場所から離れて客観的に見るようにもしています。
もちろん自分だけあの人達とは違うとは思いません。
ただ、どう見えているかを知っておくためにしているだけの事です。

自分が情けなくなる一番の状況は、いつまでそこにいればよいかわからなくなった時でしょうか。
待ち人来らず…この先現れるのか、すでにもういないのか、何の情報もなく"あと5分"と何度も決心を繰り返してしまった時です。結果が問題なのではありません。
内容は素晴らしかったのに、自分自身の行動が"見る事ができて本当に良かった!"と思っていた気持ちを冷めさせてしまっているのです。

わかってはいるのですが、きっとまた同じ事をしてしまうのだと思います。

そういえばサイン会に途中まで出席していて退場した(日本で)というのと主役だったのに初めから参加しなかった(韓国で)というケースは、ほとんどは主催者に対する怒りでしたが、一部自分に対しても"なぜもう少し注意深くできなかったか?"という思いになった事があります。

いずれにせよ何をするのか決めるのは自分自身なので、わだかまりも後悔とか反省とかいう自分自身に対してのものとなるのがほとんどだということです。

by umi-umi_kita01 | 2017-06-09 05:22