人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい年した大人でも好きなものは好き。でも大人ならではのファンとしての振る舞いって?


by umi-umi

何のため?

不思議に思うのです。
ブログやSNSでファンアピールをする人。

自分のための覚書とかその時の思いとか日記がわり・メモがわり、というのはわかるのですが。

アイドルとか有名なスポーツ選手とか、followerがたくさんいてしかもその興味の矛先があっちこっち向いているというような人がするならRTとかわかります。
でも、一個人でfollowerも同じ様な趣味嗜好の場合オフィシャルアカウントの投稿は皆周知のことでは?
見逃す人もいるかもしれないですが、それはそれほど興味がないって事とも思えますし。

なので、やたらRTばかりしているアカウントは"自分アピール"にちがいないと考えるのです。
自ら何もしなくても、RTのマークをクリックという行為を続けていればオフィシャルからfollowしてもらえる=認められた気になるという人が多い気がします。

感動した!素晴らしかった!という感想を耳にする事も多いですが、本音なのか甚だ疑問です。
ひどいのは見てもいないのにレビューに良かった風のコメントがあるだけで、あるいは見ず知らずの誰かがネット上に投稿したスタオベの動画だけで、素晴らしい公演と判断するケースが少ない事です。

本音はどうであれ@オフィシャルアカウントとともに「ブラボー‼︎」的な投稿をする事も多そうです。
本音…なのでしょうか?
良い事も悪い事も理不尽な事も不愉快な事も、何にでも感動できる人間がいるのかもしれないですね⁉︎
私には理解できませんが。
そして、そんな内容を鵜呑みにできる人の存在も理解できません。

しかもそういう人のために自分自身の貴重な体験を知らせてあげる人の存在も不思議です。

感想を覚書程度に残したいと考えないわけではないですが、誰かに利用される可能性があるのなら非公開にするでしょう。
もちろん知り合いとの情報交換は何の問題もありません。
知り合いとは顔見知り程度の事ではないです。
普段からどの様な内容に対してどういう感じ方をするのか知っている間柄です。
そしてそれはSNSの公開された場でする事だとは考えていません。

RTという機能がある以上、有効な使い方はもちろんあると思います。
使うべきではないと思っているわけではありません。




by umi-umi_kita01 | 2017-10-23 04:40